通学路の柳

 小学校一年生になったばかりのころ、なぜか下校時に仲間とはぐれ、ひとりで帰ったことがあった。不安な気持ちをあおるのは通学路たつ大きな柳の木。髪を振り乱した人がうつむいているように見えて、こわかった。息を止めて通り過ぎよう… 続きを読む 通学路の柳

芸者と迎車

 とあるカフェでランチをとっていたときのこと。隣に座ったおじさんが店員さんに言ったひとことで店中がざわついた。       「ゲイシャ呼んだので、着たら教えて。」            芸者?こんなおしゃれなカフェに!!… 続きを読む 芸者と迎車

立ち読み

 「本に夢中になって我を忘れるなんて信じられない。」友人にそう言われて驚いた。私は本屋で立ち読みしていて本の世界に入り込み「あ、ここ本屋さんだった。」とわれに返ることが、よくある。

日直

 前回の給食当番に続いて、日直の黒板を消す作業と黒板消しを黒板消しクリーナできれいにする作業も好きでした。最近はデジタル化してそんな作業はないのでしょうか。

学校給食

 私が子供の頃、学校給食は残してはいけなかったので、好き嫌いがはげしい私は大変でした。しかし、割烹着を着ておかずを器に盛る給食当番は大好きで「ちょっと少なめ」とか「多くして」などのリクエストに答えるのが楽しかった。

とん とん とん とん ひげじいさん

 童謡とん とん とん とん ひげじいさん をタッチを変えて描いてみた。左上の方がはっきりしていて、分かりやすいかな。右下の方が好きなんだけれど。

♪こぶたぬきつねこ

 童謡「こぶたぬきつねこ」をテーマに描きました。水彩とパステルを使いました。やっぱり、手描きが好きです。